ビジネス書籍や経営哲学や経営学などに関する話

ビジネス書籍や経営学や経営哲学など学んだ事を書いて行きます

時間管理をする【早起きと瞑想と通勤時間や移動時間】

f:id:hikiyose2:20191206202802j:plain

 

こんにちは

クローバーです^^

 

今回は「時間管理」の話をしていきます。

ビジネス書籍の中でも「時間管理術」という本は多くありますが、今回の話はロビン・シャーマ氏の「3週間続ければ一生が変わる」の中から題材として話をしていきます。

 

【目次】

 

 

 

早起きは自分自身への贈り物

 

あなたは「時間管理」というと、どのようなものをイメージするでしょうか?多くの人は時間に追われています。時間に追われているという事は、簡単に言えば「時間にコントロールされている」という事になるのです。私たちの人生は無限ではありません。「時間」という限られた財産を使いながら日々を送っているのです。

ですから、私たちが「時間にコントロールされている」というのはとても、もったいないことなのです。私たちがすべきことは「時間をコントロールする」事なのです。

 

時間をコントロールするには、まず第一に「早起きする事」です。

ロビン・シャーマ氏は次のように話しています。

 

早起きは、あなたが自分自身に与える贈り物です。あなたの人生を変える力を持っている鍛錬で、早起きの習慣にまさるものは他にあまりありません。

 

(引用:3週間続ければ一生が変わる)

 

「早起きの習慣」は私たちが人生を変えるほどの大きな力もった習慣という事になるのです。あなたがあなたの人生を変えたいのであれば「早起きの習慣」を身に付けてみてはいかがでしょうか?

 

また、「早起きは成功するための原則」とも言っていて、その習慣身に付けることで、マハトマ・ガンジーやトマス・エジソン、テッド・ターナーといった多くの人に影響を与えている人たちの仲間入りができるといいます。

 

このような素晴らしい習慣を身に付けることで私たちは人生を変える事が出来るのです。

早起きすることにお金が掛かることはありません。強いて言えば少し性能の良い目覚まし時計を購入するくらいのモノでしょうか。その出費を何百倍にも出来る以上の価値がある事でしょう^^

 

ぜひとも、この習慣を身に付けて頂いてあなたの人生を変えるための素晴らしいプレゼントをあなた自身に送ってあげてください。

 

まずは1時間早く起きることから始めてみましょう。

 

1日1時間早く起きれるという事は、あなたの自由な時間が1時間増えるという事ですから、1週間で7日間、1ヶ月で約30時間あなたの時間が増えるという事です。

という事は1日1時間早く起きるという事は、1ヶ月弱であなたの人生が今までよりも約1日以上増えるという事です。24時間以上増えたとして、実際には通常24時間のうちの活動時間というのは自由な活動時間というのはせいぜい2時間くらいなモノでしょう。という事は丸々24時間分増えるという事は、あなたの自由な時間が圧倒的に増えることを意味しているのです。

 

静かな時間や瞑想の時間を作る

 

私たちは日々の生活の中で「静かな時間」をどれほど作る事が出来ているでしょうか?もし、あなたが比較的のどかな土地のお住まいであれば「静かな時間」を作り出すことは難しくないかもしれません。

私の話で恐縮ですが、生まれたのが母の実家の山形県鶴岡市で、周りには田んぼしかないところでしたので夜も8時にもなると外を人が歩いている気配など無くなり、家族の話声くらいしかなくなります。そのような環境であれば静寂を得る事は可能でしょう。ですが、あなたが首都圏またはその土地の経済や交通の中心地にお住まいであれば、そのような静かな環境を作るのは難しいでしょう。そこで役に立つのが「瞑想」です。

 

「瞑想」と言えば、あなたがビジネスパーソンであればスティーブ・ジョブズやビル・ゲイツなどをイメージするのではないでしょうか。他にも映画監督のクリント・イーストウッドやジョージ・ルーカス、日本の起業家であれば「経営の神様」松下幸之助さんや現代の経営の神様と言うべき稲盛和夫さんなども、瞑想を実践しているといわれています。

 

それこそ、1分でも時間が欲しいと思うような人々が一見「何もしていない」ような時間である瞑想をするのかと言えば、それだけ価値があるからです。そのもっともな価値と言えば「集中力の向上」ではないでしょうか。他の効果に関してロビン・シャーマ氏は次のように話しています。

 

瞑想をすることによって、有意義なことを探求するための大きな潜在能力が明らかになります。瞑想は心を訓練する一つの方法で、心が本来の機能を発揮できるようにするのです。(中略)

あなたは人間関係でもっと忍耐づよくなり、オフィスではもっと穏やかになり、ひとりのときはもっとしあわせな気分になるでしょう。(中略)

五千年の歴史をもつ、この心の訓練のパワーを見逃す手はありません。

 

今の時代でしたらネットで調べれば、いくらでも瞑想のやり方は出てきますのであなたに合った方法を探して、まずは1分からでも良いので先ほどの早起きと合わせて実践してみてはいかがでしょうか^^

 

 

 

通勤時間を有効に使う

 

あなたの通勤時間はどのくらいあるでしょうか?

一般的な会社員であれば、大体1時間未満というところでしょうか。実際に電車の乗っている時間は乗り換えなどがあると思うので、10分から20分前後を細切れにして移動するのではないでしょうか。私自身は通勤時間という点においては恵まれているのでドア・トゥ・ドアで40分くらいです。ここまでお話すれば、賢明なあなたであれば何がお伝えしたかお分かりだと思います。ロビン・シャーマ氏は次のよう話しています。

 

わたしが知っている成功をおさめた見識のある人びとの多くは、だれもが共通の習慣を持っています。車の中でオーディオカセットを聴くのです。聴きながら、彼らは運転している時間を学習時間に変えて、車を「移動大学」にしています。

あなたの車を「タイヤのついている大学」に変えてしまえば、きっと最高の投資の一つになるでしょう。

 

私の場合ですと都内に住んでいるために、どうしても「車で通勤」という習慣はありません。ですが、そこは「電車内を移動大学にする」という事になるでしょう。

もちろん、通勤時間をどのように使うかというのは個人の自由ですから、マンガを読むのもいいでしょうし、スマホアプリのゲームをするのも良いでしょう。ですが、「成功をおさめた見識のある人たちの多くは誰もが移動中に学習している」と知り、あなたが成功をおさめたいと願いのであれば、移動中、通勤中の学習をおススメします。

 

個人的にはいつも本を2冊持ち歩いていますが、今の時代でしたら、アプリやウォークマンなどに録音するのも良いでしょうし、スマホで読書するのも良いでしょう。

成功者が実践していることを実践してみることが成功者への近道と言えるでしょう^^

 

自分の時間がいかに大切かを知る

 

今回のお話は「時間管理」です。そもそもなぜ「時間管理」が必要なのでしょうか?その答えはロビン・シャーマ氏の次の言葉にあるのではないでしょうか。

 

時間は人生においてもっとも平等なものです。だれもが一日二十四時間を割りあてられています。偉大な人生をつくりだす人とそうでない人の違いは、その時間をどう使うかにかかっています。

 

「偉大な人生」という表現はなかなか興味深いですが、より身近に考えるとしたら「充実した人生」「成功をおさめる人生」などでも分かりやすいかも知れません。「充実した人生」を送るためには「充実した時間の使い方」が不可欠でしょうし「成功したい」と願うのであれば「成功するために必要な時間の使い方」をしなくてはいけません。

「1日24時間」と限られた時間をいかに有意義に充実した使い方をするかによって、私たちの人生は大きく変わって行く事になるのです。

 

今回のお話が少しでもあなたのお役に立てることを心より願っています^^

 

という感じで今回はこのあたりで失礼します。

 

今回の動画は「仕事運・勝負運」のパワースポットとして有名な「乃木坂神社」です^^

 


【仕事運・勝負運・学問のパワースポット】乃木神社