ビジネス書籍や経営哲学や経営学などに関する話

ビジネス書籍や経営学や経営哲学など学んだ事を書いて行きます

才能を開花させる

f:id:hikiyose2:20191219031743j:plain

 

こんにちは

クローバーです^^

 

今回は「才能を開花させる」という話をしてきたいと思います。

話の題材は前回に引き続き「3週間続ければ一生が変わる」からの内容です。

 

【目次】

 

 

 

自分自身の才能を知る

 

あなたはあなた自身の才能について、どのように考えているでしょうか?

もし、あなたが「自分には才能がある」とか「私は絶対に誰にも負けない能力がある」とか「私は成功するために生まれついている」というマインドセットがあるのであれば、頼もしいことですし、行動し続け、努力しつづければ、その通りになるでしょう。

ですが、多くの人は自分の才能や能力に対して肯定的ではありません。

ロビン・シャーマ氏は次のように話しています。

 

北アメリカ中の人々と仕事をしていると、同じものが見えます。「あまりに多くの人々が、自分の力を伸ばすのではなく、弱点ばかりに焦点を合わせて時間をすごしています。」自分にないものに集中するあまり、彼らは自分の持っている才能を軽んじています。

 

(引用:3週間続ければ一生が変わる)

 

 もし、あなたが「自分に自信がない」とか「消極的なタイプ」と思っているのであれば、今の時点では「世界中にそういう人は多い」という認識を持つだけでも良いでしょう。消極的な人は「自分だけが出来ない人」という認識を持ってしまっていることも多いので「北アメリカ中に同じようなタイプの人がいる」と思うだけでも「自分だけダメなワケではない」という認識をもてるでしょう。

 

その上で、「世界中に自分の弱点ばかりに目が行く人が多い」と居直っていても仕方がないので(笑)あなたの「長所」や「強み」に焦点を当てるようにしていくのです。

ロビン・シャーマ氏は次のように話しています。

 

わたしたちの先達である偉人はすべて、成功を確実なものにしてくれるシンプルな戦略をもっていました。彼らは自分自身を知っていたのです。時間をつくり、自分の中心にある能力「彼らをユニークな存在にしてくれる特別な資質」についてじっくり考え、残りの人生は、それらに磨きをかけて、伸ばしていきました。

いいですか、わたしたちは天才になる可能性を与えられているのです。あなたは、自分がどんな才能を持っているのかをまだ発見していないだけかもしれません。

 

日本では「ユニーク」というと「面白い人」という意味合いで考えられますが、ここでは本来の「他にはない」「独特な」「たった一つの」という意味で考えていただけると良いでしょう。

あなたにはあなたにしかない「特別な才能」を持っているのです。先ほどの一節でもあったように多くの人は「自分の弱点」や「持っていないモノ」に目を向けがちです。ですから、「すでに持っているモノ」や「自分の強み」などに意識が向かないのです。あなたが「心から楽しいと思えること」や「やってみたいと願う事」「夢や願い」「理想としているモノ」など、あなたの中の「もう一人のあなた」とじっくり対話してみるといいでしょう。または「なりたくないモノ」「絶対にやりたくない事」などを考えてみて、「そうならないためにはどうしたらよいか」とか「なりたくない人がやっている事と反対の事」をやるようにするなど、方法は結構たくさんあるモノです。

 

 

 

仕事を愛する

 

また「今の仕事を愛する」というのも一つの方法です。

長くしあわせな人生を送るための時代を超えた秘訣のひとつは、自分の仕事を愛することです。歴史上もっとも満ちたりた人々にみられる人生に見られるすばらしい特徴は、彼らの全員が生活するための手段を愛していたことです。

 

(3週間続ければ一生が変わる)

 有名なエジソンは「私は労働したことがない」と言っているほど、仕事(実験)を愛していたと言います。

「成功者だからそう思うのでしょう」と思うかも知れませんが、「成功者だから自分の中の才能を探し、仕事を愛したのか」「自分の中の才能を探し、仕事を愛したから成功者になったのか」を考えてみるといいかも知れませんね^^

 

また「仕事」に関していえば「自分の仕事に高い価値を見出す」という事も重要な事でしょうし、実践してみておくべき事の一つかも知れません。

他の人の人生を向上させたいという願いほど、人間の精神を高揚させるものはあまりありません。

 あなたはどのような仕事をしてるでしょうか?

あなたが飲食店で働いてるのであれば、あなたが調理した料理で誰かが幸せな気分になったり、笑顔になったりするかも知れませんし、あなたが配膳した接客態度が素晴らしいことによって目の前の人は食事を美味しく食べられたかも知れません。

あなたが製造業であるのであれば、あなたが作った部品や製品によって誰かの人生が良いものになったかも知れません。私自身の話で恐縮ですが、私がこのブログや他に運営しているブログを作り続けているのも「読んでくれた人の役に少しでも立ちたい」という事が理由です。あなたもあなたの仕事を考えてみると必ず誰かの役になっている事に気が付くハズです。それがあなた自身の価値を高めてくれでしょう。

 

専門知識や専門的な経験で自分の価値を高める

 

「あなたの価値を高める」という事に関していうのであれば、あなたが目指している分野や現在の仕事、理想の姿などでの「専門知識」や「専門的な経験値」を高めていくことも大事です。今のあなたのままで、あなたの願いや理想の姿になれるのであればそのままでも良いかも知れませんが、もし、あなたが今のあなたのままでは理想の姿になったり願いが叶うわけではないと感じているのであれば、やはり「今のあなた以上のあなた」になることが必要なのです。

 

願いを叶えた人や理想の自分になった人、または成功している人の多くは必ず努力をしています。先ほどのエジソンのようにその努力が「楽しいこと」だったのであれば、あなたは「楽しいこと」をしているだけで願いが叶うかも知れません。

そのような努力があなたの才能を開花させて、あなたを人生を素晴らしい方向へと導いてくれるでしょう。

 

という感じで今回はこのあたりで失礼します。

 

今回の動画は「芸能上達」や「才能開花」のパワースポットで有名な「芸能浅間神社」です^^


芸能浅間神社【芸能上達・才能開花のパワースポット】

 

ご覧いただいたすべての人の才能が開花しますように♪