ビジネス書籍や経営哲学や経営学などに関する話

ビジネス書籍や経営学や経営哲学など学んだ事を書いて行きます

【ドラッカー経営学】優れたリーダーシップに必要なモノとは

f:id:hikiyose2:20191227033932j:plain

こんにちは

クローバーです^^

 

今回はリーダーシップ、モチベーション、コミュニケーションの話を「ドラッカー経営学」という本を題材に話していきます。

 

【目次】

 

 

 

仕事に必要なリーダーシップ

 

仕事においての「リーダーシップ」というとどのような人をイメージするでしょうか?

多くの人は「偉大な経営者」や「カリスマ性をもって人を動かす人」などをイメージするのではないでしょうか?

たしかに、そのような素晴らしい人物や偉大な指導者や経営者、カリスマ性を持った人などがいれば素晴らしいことかも知れません。ですが、日本には300万とも言われる事業所があると言われていますので、仮に各事業所に1人カリスマ性を持った人がいたとしても300万人もカリスマがいるワケです。さらに「各事業所に1人」と考える方が不自然です。

 

そもそも「事業所」というのはかなり広い範囲で使われていますので営利、非営利問わず「事業を行う場所」ですので、学校や病院なども含まれますし、もちろん「大企業」なども含まれます。そのような中で「1事業に1人のカリスマ」と考える方が不自然ですので、もし仮にリーダーシップの資質に「カリスマ性」が必要であるとすれば、日本中に何万人、何十万人、何百万人と「偉大なカリスマ」が必要になりますので非現実的ですね^^;

 

ですから、実際にはリーダーシップにカリスマ性は必要な資質ではありませんし、1人の影響力が強すぎると、そのリーダーがいなくなった後に後任人事が難航を極める場合も多々ありますので「属人的な手腕に頼らない」という事も大事なことかも知れません。もっとハッキリ言えば「普通の人でもリーダーとして活躍できる方法」を知っておく必要があるのです。

 

ではリーダーとして活躍するにはどのようなものが必要なのでしょうか?

 

リーダーシップの本質

 

「偉大な経営者やリーダー」や「カリスマ性を持った人」というのは「リーダーの本質」にはなりません。

では、具体的にどのようなものが必要なのでしょうか?

「プロフェッショナルの条件」から引用されている「ドラッカー経営学」では、4つの項目にまとめられています。

 

1:リーダーシップを仕事としてみる。

2:リーダーシップを地位や特権ではなく目的や目標を達成する責任ととらえる

3:リーダーは信頼を得る必要がある

4:賢さよりも一貫性が必要

以上の4項目となっています。

 

「1」の「仕事としてみる」というのはどのような意味かと言いますと、先ほど長々と「偉大な指導者やカリスマ性は必要ない」という話をしましたが、それらは「個人の資質」という事になるのです。

先ほども少し触れましたが「属人的なスキルを持った人」で、その人がいる時は素晴らしい成績をおさめているモノの、その属人的なスキルを持った人がいなくなったら組織がガタガタになる。というのでは、あまり意味がありません。ですから「属人的な個人の資質」に頼ってしまう事は良くない事でもあるのです。

ですから、「仕事としてみる」という事は「誰でもやるべきことをやればできるモノをリーダーシップとする」という事です。

 

「2」に関しては「うまく行ったら自分の手柄、失敗したら部下のせい」というような状況が起こらないように「うまく行くこと(売上達成や目標達成など)が自分の責任」ととらえることが大切なことなのです。

 

「3」に関しては、ある意味では「唯一のリーダーの定義」と言えるかも知れませんが「信頼され、人が付いてくること」です。「それが出来たら苦労はしない」と多くの人が思うかも知れませんが、今回の話の項目が「リーダーの要件」ですので、また別の機会にお話しできたらと思います^^(というより、ある意味では「正解」というモノがない)

 

「4」に関してですが、先ほどの「3」の項目の「信頼される」という事へのアンサーの一つかも知れません。「人に信頼される」という事に関してテクニカルなモノも多くあると思いますし、それらを学び、活用していくのも良いと思います。例えば「共通点を探す」「親友のように仲良くなるまで相手を知る」などテクニカルな手法はあるでしょう。それがそれで良いのですが、この「一貫性を持っている」というのはテクニカルな手法と同じか、それ以上のスキルになるのです。

 

今回の項目を短くまとめれば「リーダーシップにカリスマ性は必要ではなくリーダーの本質を知り、実行していくこと」という事になるでしょう。

 

 

一貫性をもつことの重要性

 

私自身も「優れたリーダーとなりたい」と、いつも願い、多くの書籍を読んだりライセンスのための勉強をしたりしていますが、そのような事をしなくても人を上手に動かせるリーダーというのが存在するものです。

その「人を動かせるリーダー」がMBAホルダーだったり、中小企業診断士のライセンスを保有しているかと言えば、そうではない事の方が多くあります。そう考えると「優れたリーダー」に必要なスキルというのは、実は「一貫性を持つこと」なのかも知れません。もちろん、多くの知識や経験値があったり、難関ライセンスホルダーであることが「自信」となって人を動かす力になる場合も多々ありますので一貫性を持つことが「唯一のスキル」とは言いませんが「確実に持つ努力をしておくべきスキル」であることは間違いないモノでしょう。

 

そう考えてみると「偉大なカリスマ性を身に付けなさい」と言われると困難を極めるかも知れませんが「一貫性を持つ」という事であれば、かなりハードルが下がります。(それでも結構難しいですが^^;)

それらを踏まえて「リーダーシップ」に必要なモノを考えてみるといいかも知れません^^

 

今回の動画は「導きの神さま」として知られる猿田彦大神と「厄除・開運のご利益」で知られるスサノオ様をお祀りしている神社の動画です^^

 


【導き・開運のパワースポット】山王稲荷神社と猿田彦神社・八坂神社~赤坂日枝神社~

 

ご覧いただいたすべての人が素晴らしい方向に導かれ、開運して行けますように♪